社会では、きれいな水をつくる工夫について学習しています。
前の時間に、PDF教科書の中から工夫を見つけて…
マーカーで線を引いたり…
囲んだりしながら…
記述と資料を関係づけて捉えるように学習してきました。
今回は、これをもとに話し合いをします。
子供たちは、PDF教科書の中にたくさんの工夫を見つけているようです。
発表する子供の学習専用端末の画面は…
そのまま教室の大型モニターに投影されるので…
発表を聞いている子供たちも、教科書のどこについて話しているのか、すぐに分かります。
同じページを見ていても、見つけた工夫は様々で…
みんなで出し合うことで、話し合いが活発になり…
考えも深まっていきます。
友達の発表を参考にしながら…
大切だと思うことは、ノートにも書き取っていきます。
PDF教科書ならば、注目したいところを拡大することもできます。
何色もの色ペンを使い分けて、整理することもできます。
子供たちは、PDF教科書に書き込みながら…
自分の考えをつくり…
根拠となる記述や資料を示しながら伝え合うことで…
いろいろな友達の考えに触れることができました。
先生がまとめとして黒板に書いたことは…
しっかりとノートに書き取り…
学習のまとめとしています。
デジタルとアナログを使い分ける子供たち…
新しい学びのスタイルを身に付けてほしいと願っています。