社会では、きれいな水をつくる工夫について学習しています。

前の時間に、PDF教科書の中から工夫を見つけて…

マーカーで線を引いたり…

囲んだりしながら…

記述と資料を関係づけて捉えるように学習してきました。

今回は、これをもとに話し合いをします。

子供たちは、PDF教科書の中にたくさんの工夫を見つけているようです。

発表する子供の学習専用端末の画面は…

そのまま教室の大型モニターに投影されるので…

発表を聞いている子供たちも、教科書のどこについて話しているのか、すぐに分かります。

同じページを見ていても、見つけた工夫は様々で…

みんなで出し合うことで、話し合いが活発になり…

考えも深まっていきます。

友達の発表を参考にしながら…

大切だと思うことは、ノートにも書き取っていきます。

PDF教科書ならば、注目したいところを拡大することもできます。

何色もの色ペンを使い分けて、整理することもできます。

子供たちは、PDF教科書に書き込みながら…

自分の考えをつくり…

根拠となる記述や資料を示しながら伝え合うことで…

いろいろな友達の考えに触れることができました。

先生がまとめとして黒板に書いたことは…

しっかりとノートに書き取り…

学習のまとめとしています。

デジタルとアナログを使い分ける子供たち…

新しい学びのスタイルを身に付けてほしいと願っています。