1年生 研修 ICT活用

教育実習研究授業

養護教諭を目指して、本校で教育実習に取り組んでいる実習生の研究授業が行われます。

1年生の学級活動「わたしのて ぴかぴかだいさくせん」です。

「どんなときに手を洗う?」

「手を洗わなかったら、どうなるの?」

先生の問いかけに、子供たちが手をあげて意見を言います。

手には、目に見えない”ばい菌”がついていて…

手をきれいに洗わないと…

お腹をこわしたり病気になったりすることを知っているようです。

そこで、手洗いの大切さについて指導するため…

実習生がモデルとなり、”ばい菌”に見立てた蛍光剤を手に塗ってかんたんに水洗いし…

ブラックライトに照らしてみると、手のひら全体が青白く光り、きれいに洗えていないことが分かります。

指の間や爪の先など、特に汚れがひどかった場所を確認して…

実習生が、再度、せっけんを使って丁寧に手洗いをすると…

ブラックライトに照らしても、肌色に見えるようになりました。

手の洗い方による効果の違いを、視覚的に捉えることができ・・・

子供たちは、手洗いの大切さを…

改めて理解したようです。

子供たちが、問題意識をもったところで…

「あわあわ手あらいのうた」に合わせて…

手の洗い方について指導します。

「♫おねがい おねがい カメさん カメさん♩」

「♪あの三角のお山の上で…♬」

音楽に合わせて、手洗いの練習をします。

上手になったら…

いよいよ実践です。

蛍光剤をもらい…

手をすり合わせて…

まんべんなく塗り広げます。

ブラックライトで確かめてみると…

確かに手全体が青白い!

はたして、きれいになるのでしょうか?

「あわあわ手あらいのうた」を思い出しながら…

手のひら、手の甲、指の間…

爪の先、親指、手首と洗っていきます。

ブラックライトで見てみると…

どの子供もきれいに洗えていました。

実習生も、授業の手ごたえを感じることができたようです。

授業後の休み時間には、トイレ前で丁寧に手洗いする子供の姿が…

手首まで、しっかり洗っています。

今日の学びが、日々の実践に結び付けばと願っています。

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ