給食週間4日目

”おから入り和風ミートローフ”に”切干大根のごま酢和え”

そして、”酒かす汁”です。

今日は、SDGsの目標12「つくる責任、つかう責任」です。

世界で問題になっている”食品ロス”は、本来、食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。

日本では、年間約464万トンに上るそうです。

目標12「つくる責任、つかう責任」には、”食品ロス”を半分に減らそうという取組も含まれています。

”食品ロス”の要因としては…

1⃣買いすぎや保存方法が悪く未開封のまま捨てる「直接廃棄」

2⃣作りすぎや好き嫌いによる「食べ残し」

3⃣野菜の皮や茎や葉など、食べられる部分も捨てる「過剰除去」だそうです。

給食では、残食0を目指して、それぞれ自分に適した量を受け取り…

なるべく残さずに食べるように指導しています。

大豆から豆腐や豆乳をつくる過程でできる”おから”は…

食物繊維やカルシウム、大豆イソフラボンを含む栄養価の高い食材です。

”和風ミートローフ”には、おからパウダーを使用しており…

生椎茸の軸の部分をみじん切りにして使っています。

生椎茸の傘の部分は、スライスして”酒かす汁”に入れて、余すことなく食べます。

”切干大根のごま和え”には、皮付きのニンジンを、そのままよく洗って使いました。

食品ロスを減らすことが、子供たちの豊かな未来につながると信じて、実践していきたいと思います。