おでかけ公演
4年生を対象に…

高岡市民文化振興事業団が主催する「おでかけ公演」が開催されました。

高岡市民文化振興事業団は…

文化および芸術の振興を図る活動を通じて…

市民の文化の向上と生涯学習の振興に寄与することを目的としているそうです。

今回は、本校で「やがえふ」「こきりこ」など、たくさんの民謡を紹介していただきます。

”三味線”や”胡弓”といった和楽器の説明もあり…

興味深そうに聞いていました。

「こきりこ」に使われる”ささら”の演奏体験は大人気!

しかし、きれいに鳴らすにはコツがいります。

先生方に手ほどきを受けながら…

少しずつ慣れてくると、いい音が出るようになってきました。

他の子供たちも、回ってきた”ささら”を鳴らしてみます。

手首を効かせると…

「シャッ!シャッ!」と、心のすく音が鳴ります。

「こきりこ」の曲に合わせて、拍子を刻んでみます。

子供たちの手拍子も響きます。

囃子言葉の「マドのサンサはデデレコデン」に合わせて…

みんなで”ささら”の音色を楽しみました。

続いては、「おわら」です。

胡弓の調べに乗せて、男踊り、女踊りが披露されます。

最後は、「帆柱起こし祝い唄」

「ありゃありゃ、どっこいしょ」の掛け声とともに大盛り上がり…

子供たちも、打ち寄せる荒波の役になって参加します。

終了後、子供たちから”アンコール”がかかり、再度「帆柱起こし祝い唄」を唄ってくださいました。

子供たちからは、すてきな踊りを見れたこと、きれいな唄声を聞けたこと…

珍しい楽器を見せてもらったこと、掛け声と手拍子でみんなで楽しめたことなど、たくさんの感謝を伝えました。

伝統的な民謡に親しむ機会を与えていただいたみなさまに、深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。