5年生

5年 体育「3歩のリズムで調子よくハードル走を楽しもう」

5年生は、ハードル走の学習を始めました。

1m感覚でハードルを並べて、振り上げ足と抜き足の動きを確認してハードルをまたぎ越す練習から…

ハードル走を指導する際の初期段階では…

ハードルへの恐怖心をなくすことが大切です。

技術的な習得よりも「楽しさ」「安全」「基本動作の理解」に重点を置きます。

このように、何度もハードルをまたぎ越す練習をするうちに…

自分は、右足からまたいだ方がやりやすいのか…

左足からまたいだ方がやりやすいのかが実感できて…

振り上げ足と抜き足の動きが意識されるようになります。

最初は、歩きながらまたぎ越す→軽く走ってまたぎ越す→リズムよく走ってまたぎ越すというように…

少しずつレベルアップしながら、練習をしていきます。

今回は、数本のハードルをまたいだ後に…

少し走ってハードルをまたぎ越す練習をやってみます。

初めにしっかりとまたぎ越す練習をしたおかげか…

ハードルに対する恐怖心はあまり感じられません。

むしろ、跳び越せることが楽しそうです。

しかし、ハードルは”跳び越す”のではなく、”またぎ越す”という意識が大切です。

スモールステップで練習を重ね…

楽しみながら、3歩のリズムで調子よくハードル走に取り組むことができるよう指導していきます。

グラウンドでの学習がやりやすい時期です。

さわやかな秋風の中、気持よく取り組むことができそうです。

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