6年生 リーディングDXスクール ICT活用

6年 算数「データの調べ方」

「データの調べ方」の学習も、終盤です。

これまでに学んだことを生かしながら…

教科書の練習問題に取り組みます。

平均値を求める計算は、なかなか手間がかかるので…

学習専用端末の計算機アプリを使用します。

しかし、中には、教科書の隅で、地道に筆算する子供の姿も…

学習内容をしっかり身に付けようと、それぞれのやり方で問題に向き合っています。

練習問題を終えると、先生からシールがもらえる!?

デジタル機器を使いこなしていても、ご褒美はアナログに限ります!

この単元10回目となる振り返りをのぞいてみると…

「たくさんのグラフを見ることで、それぞれの代表値のデメリットを消し合うことができるし、いろんな見方ができて面白いと思いました。」

「あるデータの危うさをカバーできるような代表値を使うということを繰り返して、一番可能性が高いものを求めたいと思いました。」

「算数以外でも、日頃から一つのデータだけを見るんじゃなくて、いくつかのデータを見て、このデータは本当に合っているのか?ということにも、気をつけていきたいです。」

子供たちは、データを読み取る際には、様々な数値から多面的に捉えて…

目的に合った分析方法で、結論を導いていくことが大切だと気づいたようです。

この学びが、今後の学習、そして、子供たちの将来に役に立つことを願っています。

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ