2年生 ICT活用

2年 国語「あったらいいな こんなもの」

2年生が、学習専用端末に見入っています。

子供たちが真剣にのぞき込んでいるのは…

学習専用端末の描画ソフトを使って描いた

あったらいいなあ…と思う夢の道具のイラストです。

描画ソフトを使うと、ペンの色や太さは自由に選べるし…

丸や四角の形を描くのも簡単です。

それぞれの思いを伝えようと、色や形を工夫して描きました。

「あったらいいな こんなもの」の自信作が仕上がったようです。

今回は、このイラストを友達に見せながら、どんなものなのかを説明します。

順番に発表し、それについて質問を受けます。

「それは、どれくらいの重さなのですか?」

「どうして、そんなことが気になるの?」

「だって、持ち運べたら便利だと思うから…」

「そうだね。だったら、取っ手をつけよう。」

友達とのやり取りを通して、思い描いた「あったらいいな こんなもの」が、より具体化していきます。

夢の道具を語り合うことで、自分の思いを伝える話し方、相手の思いを引き出す話し方を、子供たちは身に付けていくことでしょう。

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ