6年生 小中連携 小教研研究推進校

6年 外国語「発信!日本のよさをALTの両親に伝えよう」

ALTの両親に、日本のよさを伝えようと学習に取り組んできました。

ALTのアメリカの家とは、オンラインでつながっています。

ところが、ALTのお母さんは画面で確認できますが、お父さんの姿が見えません…

なんと!昨日、来日して、高岡に来ていました。

サプライズでの登場に、子供たちもびっくり!

早速、これまでに表現を工夫しながら練習してきたスピーチで…

おすすめの観光地や食べ物など、日本の文化について紹介します。

ALTのお父さんには、リストを見ながら聴いてもらい、特によかったスピーチを後ほど発表してもらいます。

子供たちも、にこやかに友達のスピーチを見守ります。

話したい英文は、しっかり頭の中に入っています。

しかし、目の前のお父さんとアメリカにいるお母さんの両方にアピールしなければなりません。

写真を見せたり…

ジェスチャーをつけたりして、おすすめポイントを伝えます。

この様子を、五位中学校の英語の先生も見に来てくださいました。

それぞれの子供たちが、”日本のよさ”を精一杯プレゼンしたので…

ALTご一家は、悩みながら審議中です。

特に、印象に残ったのは…

質問の受け答えがスムースだったり・・・

アイコンタクトがしっかりできていたり…

協力してアピールしていたスピーチだったようです。

しかし、みんなすばらしかったので「Everyone good job!」とほめてもらいました。

続いては、質問タイム・・・

日本での滞在期間や行ってみたいところ…

アメリカのおすすめの観光地や食べ物などなど…

最後は、握手をして…

緊張したけれど、とても楽しかった外国語の授業を終えました。

その後は、教室に招いての”ラインチタイム”

今日は特別に、みんなで輪になって…

「いただきます!」

食べながら、いろいろな質問が続きます。

お父さんは、優しくてよい子供たちだとほめてくださいました。

息子が教える子供たちと触れ合えたことに、とても感謝しておられました。

本校としても、ゲストティーチャーのサプライズ登場に感謝いたします。

Thank you so much!See you!

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ