リーディングDXスクール研究会の公開授業には、たくさんの先生方に参観いただきました。
多くの先生に囲まれながらも‥‥
5年生の子供たちは、いっしょうけんめい社会科の学習に取り組みます。
先生が提示した2つの家のイラスト…
気付いたことを、次々に発表していきます。
それぞれの家には、その地域にあった造りの工夫がありそう…
2枚は、沖縄の家と北海道の家のイラストで…
それぞれの厳しい自然環境から住む人や家を守る工夫があります。
この工夫と学習専用端末に配付された資料とを結びつけて・・・
シートにまとめていきます。
大切だと思うところは、丸で囲ったり…
関係すると思う資料と線でつなげたり・・・
大切な文には、アンダーラインを引いたりと、それぞれです。
子供の手元が見られない先生方には、中継モニターで活動の様子をご覧いただきます。
その後は、友達と同じシートに協力してまとめたり…
互いに情報交換する時間もつくられました。
最後は、今日の学習について自分の振り返りを入力します。
子供たちは、緊張の中、よくがんばりました。
この後も、沖縄と北海道を例にしながら、地域に合わせた人々の暮らしについて学習を深めていきます。