4年生 小教研研究推進校

要請訪問研修会 研究授業

4年生の外国語活動の授業研究を行う…

要請訪問研修会が行われます。

JTEの先生と、既習のワードを復習します。

先生が英語で話す動画を見て…

子供たちが、英語で先生を遊びに誘います。

先生が好きな遊びに誘えれば「Yes,let’s.」の返事が…

しかし、好きな遊びと違っていると「No,sorry.」の返事が…

どうすれば、いっしょに遊びたい友達をうまく誘えるでしょうか?

これまでに学習してきた「Do you like~?」を使って聞いていけば…

好きな遊びが分かり誘いやすいのでは…

誘う側と誘われる側に分かれて、英語でやり取りしてみます。

「Do you like baseball ?」

「Do you like jump rope ?」

子供たちは、やりたい遊びを心の中で決めているので…

うまく誘える場合もあるし…

うまくいかない場合も…

子供たちは、何人かに誘いをかけてみますが…

「No,sorry.」と言われたときは…

どのように返せばよいのでしょうか?

これまで学習してきたことを思い出しながら、みんなで考えてみます。

「Do you like~?」を使って、いろいろな遊びを提案してみるのがよいのでは…

「What sports do you like?」と、直接好きなことを聞いた方がいいかも…

いいなと思った方法で、もう一度試してみます。

このように、型にはまらないやり取りを通して…

相手の思いや考えに寄り添ったコミュニケーションを

体験的に学んでいきます。

今度は、うまく誘えたでしょうか?

うまく誘えたやり取りを、みんなの前で再現します。

振り返りの時間には、カードに自己評価を記入します。

新しく覚えた表現や次の活動でがんばりたいことなど…

学習の足跡がしっかりと記録されています。

今回の活動で感じたことを伝え合い…

学んだことをみんなで確認します。

元気に挨拶をして授業を終えました。

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ