4年生

4年 理科「電流のはたらき」

「直列つなぎとへい列つなぎで、モーターの回る速さが違うのは、なぜだろう?」

「流れている電流の大きさが違うのでは…」という予想のもと、実験に取り組みます。

4年生の理科では、いろいろな実験を通して…

乾電池の数やつなぎ方を変えると…

電流の大きさや向きが変わり…

豆電球の明るさやモーターの回り方が変わることを学習していきます。

今回は、乾電池2個を直列回路と並列回路にしたときの・・・

回路に流れる電流の大きさを、簡易検流計で測定して記録します。

ペアになって実験に取り組みますが…

直列回路と並列回路…

さらにその回路に検流計をはさみ込むとなると、なかなか大変

それでも、協力しながら実験に取り組み…

予想を裏付ける結果は得られたのでしょうか?

予想したことを、実験で確かめられるところが、理科の楽しいところ…

さて、モーターが回る速さが変わる理由は、発見できたのでしょうか?

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ