6年生の外国語科の研究授業を終え、協議会が行われます。
最初に授業者が、授業を振り返り…
学習目標に照らした子供たちの学びについて、感じていることを話します。
続いて、授業を参観した先生方はグループに分かれて・・・
研究の視点に沿って…
各々が感じた成果と課題を付箋に書き込み…
台紙に貼り付けて共有します。
そして、これらをもとに授業改善に向けて協議を深めていきます。
授業者も各テーブルを回りながら…
意見を交換したり…
教えをいただいたりしながら…
授業の振り返りを行います。
協議時間の途中には、グループ替えを行って…
他のグループでの協議内容についても…
広く共有することで、教師自身も学びを深めることができます。
6年生が来年進学する五位中学校からも、英語の先生に参観いただき…
中学校の教員の立場からも、貴重な意見をいただくことができました。
最後に、指導助言の先生から講話をいただきます。
細かな構文にこだわることなく…
もっているスキルを使って、積極的にコミュニケーションを図ることが大切だと教えていただきました。
本日、いただきました助言や意見を、今後の外国語活動・外国語科の授業実践に生かしていきたいと思います。
ご来校いただきました先生方、誠にありがとうございました。